KYOTO NATURAL SCENE2

京都よりOLYMPUS PEN Liteにて

2011-06-21から1日間の記事一覧

糺の森 下鴨神社

2011年6月19日 京阪電車 出町柳駅 下車すぐ 祇園四条駅から特急で5分! 糺の森はこの季節、とても空気が美味しいです。 雨上がりはとくにリラックスできます。 夜、8時頃になると蛍がでるようです。 三脚持って撮影してみたいのですが 虫除けスプレーはタブ…

京都府立植物園の植物生態園

2011年 4月24日 京都市営地下鉄 北山駅 下車すぐ 京都駅から普通で14分。 常連にもかかわらず植物生態園はあまり行ってなかったです。。。 このゾーンに小川が流れていたなんて。。。 小川沿いに咲く上品な花々が迎えてくれました。 なんとも癒されるわ〜。 …

オリンパス ペンライトE-PL2 始動

12年前に買ったデジカメの解像度が 悲しいぐらい低かった事に驚き OLYMPUS PEN Lite E-PL2に買い換えました。 わざわざ7Fまでアゲハ蝶がやってきたので あわててカメラを準備。 レンズは、M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED SCNモードのネイチャーマイ…

枝豆は失敗に終わる

5月14日 枝豆苗 焼きなすが食べたくって、 なすにチャレンジしようと園芸店へ、 ついつい枝豆苗に気を取られて、購入。 初めての挑戦! 夏の夜は冷えたビールのおつまみに、枝豆!! いいね〜。 6月17日 病気か!? 枝豆の苗が枯れ枯れになってきました。 ど…

トマトとバジルでトーストを食べる

完成予想図!! トマトは苗から育てる。 バジルは種から育てる。 いつ頃食べれるかなぁ〜。 5月14日 トマト苗の植え付け トマト苗を2種類、植え付けました。 デルモンテの「ビタミンエース」と「トウィンクル」。 ゴールデンウィーク開けの長雨で、少し出遅…

かず君にもらった種

ゴールデンウィークに種をもらう。 左、マリーゴールド 右前、おしろい花 右奥、朝顔 かず君の家では早くもマリーゴールドが芽を出していました。 5月15日 種まき 朝顔とおしろい花とマリーゴールドの種をまいてみました。 朝顔とおしろい花は前日の夜から水…