KYOTO NATURAL SCENE2

京都よりOLYMPUS PEN Liteにて

京都府立植物園の植物生態園

2011年 4月24日 京都市営地下鉄 北山駅 下車すぐ 京都駅から普通で14分。

f:id:neane:20110424134728j:plain

常連にもかかわらず植物生態園はあまり行ってなかったです。。。
このゾーンに小川が流れていたなんて。。。
小川沿いに咲く上品な花々が迎えてくれました。
なんとも癒されるわ〜。
お気に入りの場所に追加!

f:id:neane:20110424140324j:plain

ニリンソウ めっちゃ華麗でええ感じ!!
雨で下向いている感じが清楚。

f:id:neane:20110424132812j:plain

オドリコソウ 名前の由来は、花の形が笠をかぶった踊子に似ているって事らしい。
バレリーナのチュチュみたいに見えるんだけどなぁ。

f:id:neane:20110424140545j:plain

スミレ こんな色のスミレって初めて見ました。
昔、路地に咲いていたのって濃い紫の花だったなぁ。

f:id:neane:20110424133430j:plain

ヤマシャクヤク もうちょいで咲きそう。
開きかけのつぼみって、美しいね〜。 雨に濡れていい感じ。

f:id:neane:20110424152212j:plain

苔 さすが植物生態園ゾーン。
日本の自然に近い状態で山野草や花木が植わってるだけあって、
しっとりした苔が美しい。
苔好きにはたまらんしっとり感。

カメラ OLYMPUS PEN Lite E-PL2
レンズ M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED
撮影モード 
カメラ到着後、初めての外での撮影のためとりあえず iAUTOで撮ってみました。
風景以外のアップは「背景をぼかす」機能使用。