
KYOTO NATURAL SCENE2

京都よりOLYMPUS PEN Liteにて

冬限定 京都伏見の酒粕汁であったまる

0113.JPG

今週は雪マークが多かった京都ですが、 ここ伏見界隈はノースノー。 昨日は小さな小さな綿ぼこりのような雪が 北風にのって少し舞々していましたが。。。 寒い日は酒の粕汁に限ります。 この辺りは酒蔵が多いので大概のスーパーに 酒粕が4〜5種類あります。

0114.JPG

具材は適当で、人参、大根、厚揚げ、ネギ、鶏肉又は豚肉、紅鮭もGood。 必須は、もちろん合わせ味噌と酒粕

0115.JPG

美味しくて、冬はしょっちゅう食べるので 具材に色々チャレンジしてる感じです。 手羽先は大きかったな〜。 冬限定で「鳥せい」では、酒粕汁がメニューに追加。 それはそれは美味しいですよ〜。 お隣では、酒粕も購入できます。 冬はお酒もうまい。

参考「鳥せい」公式ホームページのMAPを見てみる

 

広告を非表示にする