KYOTO NATURAL SCENE2

京都よりOLYMPUS PEN Liteにて

君もサラダロケットなのか?

0125.JPG

3月ぐらいだったか、 八重咲きクチナシの大鉢から雑草が生えていた。 でもよく見ると、サラダロケットみたいな葉の形。。。 でもやたら大きい。 香りはわかりずらい。 思い切ってかじってみる。 あっ!サラダロケットだ!

0126.JPG

で、ランチ用に収穫。

0127.JPG

なかなか立派な感じ。

0129.JPG

こちらは、桜の開花と同時に咲き始めました。 つぼみは白い毛がふさふさしてます。

0130.JPG

本日の様子。 クチナシと共に生きる。

0131.JPG

今日、ランタナの枯れ枝を見つめていると 新芽が出ているのを発見! 冬にいつも丸坊主にカットしても 桜の終わる頃、いつも芽を出してくれる。 カメラ初心者のあげは蝶の写真の花 別名を七変化(しちへんげ) なぜだか同じ茎から微妙に違った色の花を咲かせるし、 蝶もよってくるのだ。

0132.JPG

0133.JPG

小手毬のつぼみ。 毎年あきらめかけては咲いてくれる18cmのミニ鉢植え。