KYOTO NATURAL SCENE2

京都よりOLYMPUS PEN Liteにて

菜の花の見頃で〜す

0134.JPG

4月20日、毎日通る出勤途中。

そろそろカメラに納めようかとカシャッと一発!

原チャリでつっぱしっていても

濃厚な葉の花の香りがヘルメットの中まで漂います。

気の早い菜の花くんは、お正月頃から黄色く色づいて

「あれ?早かった?」て感じに、ぽっつ〜んと咲いてます。

1月2月3月と徐々にまだら咲きが増えていく感じ。

昔は桜の頃はあっちもこっちも真っ黄色だったのに

ここ数年はちょっと寂しい感じです。

まあこれぐらいが風情があっていいのかもね。

そうそうこの松本酒造さんのこのアングル

もうちょいヨリで

HNK朝ドラ「カーネーション」で

何度かでてきましたね。

ここからすぐの月桂冠の濠川(ほりかわ)近辺

もよく撮影されてました。

戦前のシーンには筆数の撮影場所。