KYOTO NATURAL SCENE2

京都よりOLYMPUS PEN Liteにて

春の気配

京都はこの冬は雪を見る回数が多く

2月14日は積雪のためバイクを断念し往復1時間歩き

足の付け根がつりました。。。

おとついもえらい吹雪いていましたが、

南ベランダの植物たちは、太陽の光を目一杯浴びて

新芽をどんどん出しています。

P3085068.JPG

蝶が好きなブッドレアの白い花の苗です。

冬でも少し気温が上がると新芽が日に日に増えていきます。

P3085056.JPG

P3085060.JPG

左下が丸坊主にカットしたピンク色の花が咲くランタナ

かなり古株で何年育ててるか覚えてませんが

春になると葉っぱが出てきます。

こちらも花が咲くと蝶がやってきます。

その上の左がアメジストセージ

その右が冬でも伸びるアイビー。

その上の右がラベンダーセージ。

セージは、ソーセージに入れて肉の臭みを消すあのセージですが、

品種によって葉っぱの形や香りが違うので面白いですね。