KYOTO NATURAL SCENE2

京都よりOLYMPUS PEN Liteにて

桜咲く伏見港公園、濠川を北上散策!

近所なのに春に散策するのは15年ぐらいぶり。 4月5日、桜はほぼ満開!

P4056003.JPG

なかなか綺麗!

P4056005.JPG

P4056006.JPG

6月は右の新芽、水色の紫陽花が美しい。

P4056011.JPG

P4056015.JPG

P4056017.JPG

追記
映画「君の膵臓をたべたい」を見たら、ふしみであい橋が何度か出てきてビックリ!
2018年の春は若い人が多いな〜と思ってたら、これだったか。

P4056016.JPG

であい橋を東へ行くと寺田屋月桂冠の裏で撮影スポットですが 人が多そうなので今回はあきらめてさらに北上。

P4056020.JPG

レンギョウ

P4056033.JPG

まだ梅が咲いてました。

P4056036.JPG

冬と春が融合。

P4056039.JPG

よもぎも春の日差しでフレッシュ!

P4056042.JPG

対岸に渡って反対側から伏見港へ南下。

P4056045.JPG

大好きなネイモフィラ。

P4056047.JPG

P4056048.JPG

P4056061.JPG

P4056055.JPG

Fushimi_Port_in_the_pre-war_Showa_era.JPG

太平洋戦争前の伏見港 出典;ウィキペディア 伏見港  桃山時代の1594年(文禄3年)、豊臣秀吉宇治川の・・・とあり、 歴史は苦手ですが、ちょんまげの人々が人や物を水路で運んで 宅急便屋さんみたいな人もいたのかなぁ〜と。。。 思いを馳せると ドラマJIN -仁-のオープニング曲が聞こえてきそうです。 詳しい地図は下記の通りです。


大きな地図で見る

 

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]

 

 

JIN-仁- 完結編 Blu-ray BOX

JIN-仁- 完結編 Blu-ray BOX