KYOTO NATURAL SCENE2

京都よりOLYMPUS PEN Liteにて

チューリップ満開!

2015年秋の終わりに植えたチューリップの球根が
気がつけば満開になってました!
品種は
・ブルーダイアモンド(紫の八重)
・ホーランドチック(白にピンクのライン)
・アンジェリケ(ピンクの八重咲き)
直径と高さが30cm位の鉢に、20球をギュウギュウに植え込みました。

f:id:neane:20160312120703j:plain

年末には小指の爪ほどの芽が土から出ていましたが、徐々に伸びてきて。。。
↑たぶん2〜3週間前

f:id:neane:20160326115838j:plain

暖かくなりだすと、咲き始めました。

↓数日前

f:id:neane:20160402102551j:plain

開花すると太陽とともに開き、夜には閉じて、翌朝開きます。
アンジェリケだけが少し遅咲きのようです。

f:id:neane:20160409172619j:plain

↑本日

ホーランドチックは白からピンクに変化します。
そろそろ散りそうな気配です。

ポイント!
水やりは、やり過ぎ・やりなさ過ぎに注意!
秋に球根を植えた後は、鉢に土が入った見た目が続くので
水やりを忘れがちですが、あまりにも水やりを忘れると
春、つぼみのまま開かないと言う悲しい出来事になるおそれが。。。
やり過ぎると、土の中で腐ります。。。
何事もほどほどに。

チューリップで思い出すのは
チューリップの花束のアイス。
ちょうどホーランドチックのような形だったような。
ついでに、メロンボール、卵アイス、三色アイス。。。

store.shopping.yahoo.co.jp

store.shopping.yahoo.co.jp

store.shopping.yahoo.co.jp