KYOTO NATURAL SCENE2

京都よりOLYMPUS PEN Liteにて

2011-01-01から1年間の記事一覧

糺の森 下鴨神社 待望の紅葉

2011年12月10日 京阪電車 出町柳駅 下車すぐ 祇園四条駅から特急で5分! 糺の森 下鴨神社 無料 昨日、今日と急に冷え込んだ京都。 12月10日は最低気温0.2度、最高気温9.2度でした。 下鴨神社の糺の森は遅めの紅葉で知られていますが そろそろどんな感じにな…

宇治の紅葉 琴坂、ちょっと遅かったか。

2011年12月10日 京阪電車 宇治駅下車 徒歩8分で宇治上神社 更に徒歩8分で興聖寺 中書島駅から京阪宇治線 各停のみ 宇治上神社 無料 立砂が心清まる。 興聖寺 無料 この坂の紅葉は有名ですがちょっと遅かったようです。 まだ緑のもみじもありますが、落葉も多…

ストロベリーナイト

前から誉田哲也さんの姫川シリーズは大好きで、 2010年の11月にSPドラマで放送された「ストロベリーナイト」。 竹内結子さんをはじめ味のあるいい俳優さんが原作に近くリアル。 ストロベリーナイト、ソウルケイジ、シンメトリーの3冊は熟読済み、 インビジブ…

晩秋の東福寺 紅葉じゅうたん

2011年12月3日 京阪電車 東福寺駅下車 徒歩12分ぐらい (^_^)b 臥雲橋がうんきょう 無料 晴れるととても綺麗に 色づいた葉が透けて絶景な東福寺。 くもりと小雨でとうとう12月です。 臥雲橋から見下ろす紅葉じゅうたんはとても美しいです。 散り始めにもかか…

桃色だね〜。

台風6号の影響で午前中は風が強く バイクが横移動してひやっとしましたが 夕暮れには落ち着いて なかなか綺麗な夏空となりました。 大きな空を見ていると、心が清らかに落ち着きます。 今日はパルスプラザで開催されている 第79回大原ビックフェスティバルに…

強風に落とされる前にトマト収穫

お昼休憩に完熟トマトを収穫。 強風のあまり枝が折れてしまいました。 中玉のデルモンテ「ビタミンエース」は オレンジ色で完熟のようです。 最初はフルーティな甘さが漂い 後からトマトの酸っぱさがやってきました。 サラダ(塩とごま油)に入れたり マフィ…

かず君の種 強風にあおられる

今日もまた新しいつぼみが開いて咲いている。 が、せっかくの朝顔が強風でかわいそうな感じです。(T.T) なるべく風をさけて壁側に置いてますが 明日は部屋に取り込んだ方がいいかもね。 京都市は大雨(土砂災害)警報、洪水・強風・雷注意報発令中!

台風6号来るのか!

今日は朝から雨です。風がとても強いです。 30℃まで上がってないようですが、蒸し蒸しします。 烏丸三条の辺の高さ8mの街路樹が倒れて道がふさがったり 上賀茂の方では250戸が停電になったとか。。。 京都府内の公立小中学校の多くで、 台風接近に備えて終業…

かず君の種 つぼみが開花ヽ(^0^)ノ

昨日のつぼみが開花しました(^_^)b 朝5時30分に撮影したので、咲き始めたばかりのようです。 いや〜実に綺麗ですね〜。 最初はピンクではなく青いですね。 花の中心から少しずつピンクになっていくのかな? それとも違う花色の種もあったのかな? やはり朝顔…

朝5時30分

朝5時30分、暑すぎて起きる。 鳥の声が心地よい。 東の空が輝いている。 日の出は4時55分。 朝日を浴びた駅。 遠くに近鉄の鉄橋。 5時52分、1匹の蝉が鳴き始め ひと鳴きした後 今度はいっせいに蝉の大合唱が始まった。 今日は山鉾巡行。 京都の暑い夏の一日…

かず君の種 えっ?咲いてるヽ(^0^)ノ

朝6時40分頃あまりに暑くて起きてしまった。 室温31℃。 ベランダに出ると涼しい。。。 が、早起きの蝉が静かに鳴き始めている。 かず君の朝顔の様子を見てみると ノーマークの低いところに 小さな朝顔が咲いている!! 花の直径を測ってみると丁度3cm。 かわ…

トマト果実 鈴生り

実付きの悪かったデルモンテ「トウィンクル」も いい感じになってきました。 デルモンテ「ビタミンエース」はあっちこっちで 赤い実がなっています。 いつもバジルは簡単に種から育ちますが、 今年はなんか上手くいきません。 台風6号がこっちに来そうなので…

京都伏見 夏の酒蔵

いやぁ〜本日も暑いですね〜。 京都伏見の松本酒造さんとまぶしい夏空を撮ってみました。 ここは桜の頃に菜の花がうゎ〜っと咲きますが、 年によって咲き方が色々です。 昔、友達とわいわい言いながら花を摘んで 部屋に飾ったところ 臭かった思い出がありま…

虹のかけら

今夜は暑さが和らいでいます。 夕方、ゴロゴロと遠くで雷さんの音。 ベランダに出ると「虹のかけら」を見つけました。 望遠レンズがほしいところです。 出来れば広角レンズもほしいですが。。。 愛用のOLYMPUS PEN Lite E-PL2ですが、 他社さんからも同じよ…

かず君の種 あっ!花芽

夕方、朝顔の状態を観察していると 早くも小さな花芽を発見!! かなり貧弱ですが、咲くかなぁ〜。

東福寺 オリンパス ペンライト、苔に迫る

2011年7月10日 京阪電車 東福寺駅下車 徒歩12分ぐらい (^_^)b 明暗寺 無料 東福寺の途中に明暗寺があったので、寄り道。 苔が京阪電車の座席のようで。。。 おお〜素晴らしい苔具合。 「ししがみさま」出てきそう。 雨の時に訪れたい。 \(^O^)/ 臥雲橋がう…

かず君の種 発芽

朝、ベランダで水やりをしていると かず君の朝顔に新たな物体を発見ヽ(^0^)ノ 発芽して種が「先っちょ」に!! 伸びる姿が ナウシカの小さいオームの触覚みたいで かわいいです。 京都は昨日、梅雨明けとなりました。 本格的な夏がいよいよ始まります。 祇園…

かず君の種 雨の夜

かず君にもらった朝顔がぐんぐん成長しています。 ツタが隣の植物へからみつくので もどして巻き付けます。 今日は朝から一日中、雨。 いつもは暑くてよれよれしている葉っぱも 今日は元気です!!

伏見の酒蔵

久しぶりの雨でほっとします。 少しは涼しくなるといいなぁ。 雨の撮影にチャレンジしてみたのですが なかなか難しいです。 夜、近所のスーパーへ行く道すがらに撮影。

カメラの姿

京都は朝9時半で、すでに31度。 本日の最高気温は36.4度でした。 体温やん。 雷注意報出てる割に雨降りませんな〜。 気休めに涼を求めて 濃厚グリーンティーの一気飲み。 愛用のOLYMPUS PEN Lite E-PL2のレンズキットです。 これを撮影したのは、昔のカメラ…

京都府立植物園のしっとり苔 (*^_^*)

前回、4月末に訪れた時と様子が一変していました。 雨と気温のおかげで「わっさわさ」です。 6月26日は京都は33度ぐらいだったでしょうか。 蒸しているので体感はもっと暑いですが。 新緑が美しい。。。 なんか、「ぞうさん」みたいな「しわやな〜」。。。 …

入道雲は積乱雲の子供

トマト苗が夏空と会話しているみたいです。 窓を開けても室温32度。 暑いですが、この季節は色が鮮やかでわくわくします。 新緑の緑に、青い空に、白い雲。 5月末頃の長雨の後に撮影。 堤防のグランドが湖になっていました。 鳥が飛んでいて、別世界です。

トマト苗 巨大化

植物伸び盛りのこの季節 ベランダが「ジャングル」っぽくなってきました。 あんなに小さかったトマト苗が 青空に向かって伸びています。 デルモンテ「ビタミンエース」が色づいてきましたヽ(^0^)ノ デルモンテ「トウィンクル」は花は咲くのに実付きがよくあ…

かず君の種 伸び盛り

ここ2日ほど風が強く、ベランダの植物たちが 折れそうに、あおられています。 朝顔のつるが伸びてきたので、昨日早速、支柱を立てました。 昨夜は京都府南部に竜巻注意報まで出てしまいました。 あぶない。あぶない。

糺の森 下鴨神社

2011年6月19日 京阪電車 出町柳駅 下車すぐ 祇園四条駅から特急で5分! 糺の森はこの季節、とても空気が美味しいです。 雨上がりはとくにリラックスできます。 夜、8時頃になると蛍がでるようです。 三脚持って撮影してみたいのですが 虫除けスプレーはタブ…

京都府立植物園の植物生態園

2011年 4月24日 京都市営地下鉄 北山駅 下車すぐ 京都駅から普通で14分。 常連にもかかわらず植物生態園はあまり行ってなかったです。。。 このゾーンに小川が流れていたなんて。。。 小川沿いに咲く上品な花々が迎えてくれました。 なんとも癒されるわ〜。 …

オリンパス ペンライトE-PL2 始動

12年前に買ったデジカメの解像度が 悲しいぐらい低かった事に驚き OLYMPUS PEN Lite E-PL2に買い換えました。 わざわざ7Fまでアゲハ蝶がやってきたので あわててカメラを準備。 レンズは、M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED SCNモードのネイチャーマイ…

枝豆は失敗に終わる

5月14日 枝豆苗 焼きなすが食べたくって、 なすにチャレンジしようと園芸店へ、 ついつい枝豆苗に気を取られて、購入。 初めての挑戦! 夏の夜は冷えたビールのおつまみに、枝豆!! いいね〜。 6月17日 病気か!? 枝豆の苗が枯れ枯れになってきました。 ど…

トマトとバジルでトーストを食べる

完成予想図!! トマトは苗から育てる。 バジルは種から育てる。 いつ頃食べれるかなぁ〜。 5月14日 トマト苗の植え付け トマト苗を2種類、植え付けました。 デルモンテの「ビタミンエース」と「トウィンクル」。 ゴールデンウィーク開けの長雨で、少し出遅…

かず君にもらった種

ゴールデンウィークに種をもらう。 左、マリーゴールド 右前、おしろい花 右奥、朝顔 かず君の家では早くもマリーゴールドが芽を出していました。 5月15日 種まき 朝顔とおしろい花とマリーゴールドの種をまいてみました。 朝顔とおしろい花は前日の夜から水…