KYOTO NATURAL SCENE2

京都よりOLYMPUS PEN Liteにて

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年 秋の東福寺散策

2012年11月10日 京阪電車 東福寺駅下車 徒歩12分ぐらい (^_^)b 臥雲橋がうんきょう 無料 昨年の混雑の教訓を生かして 今年は、始まったばかりの紅葉と苔や青紅葉との対比を見ようと散策へ。 道中、京阪電車内は、土曜日の昼にもかかわらず がら空きでした。…

ヒトリシズカ 償い 黄金を抱いて翔べ 映像化

「ヒトリシズカ」は、今、Wowowで放送中のようです。 小説は、なかなか面白い。 さすが、「ストロベリーナイト」の誉田哲也さん。 どんな感じに映像化されたのか。。。 気になるところです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

2012年 美味しいトマトと残念なナス〜。。。

桃太郎とミニトマトは、7月1日から収穫できました。 桃太郎はやっぱりフルーティーで甘い。 2m近くまで伸びてしまいましたが、南ベランダの日よけとして、 節電に貢献してくれました。 8月末までの2ヶ月、冷蔵庫の野菜が少ない時の助っ人となってくれまし…

2012年の京都の感動的な夏空

すっかり秋になってしまいましたが、 夏に撮った京都の荘厳な空をいくつかご紹介します。 わかるかな〜。右下の山の上に、桃山城。 伏見から北側の景色。 これだけしっかりした雲だと、マルコのように雲に乗れそうです。。。 こっちは南側。 油絵のような夕…

トマトとなすが、ベランダを占領(^_^;)

気がつけば6月も中旬。 夏野菜のミニトマト、大玉トマト、なすの苗が 大きくなってベランダを占領。 ミニトマトCF千果 一つだけ真っ赤になったのを食べてみた。 少し酸味もあるけどなかなか甘い! 大玉の桃太郎 なかなか実が大きいぞ〜。 食べるのが楽しみ〜…

夏に向けて、なす苗&トマト苗!

4月21日 ホームセンターで、なす苗に遭遇。 大好きな焼きなすがたくさん作れるといいな〜。 初めてのなす苗栽培。 ざっくり計算で、10本収穫で元はとれる。 26日夜、まだ枯れてません。 トマト苗ってトマトなっていないのに、 すでにトマトの香りがするよ! …

菜の花の見頃で〜す

4月20日、毎日通る出勤途中。 そろそろカメラに納めようかとカシャッと一発! 原チャリでつっぱしっていても 濃厚な葉の花の香りがヘルメットの中まで漂います。 気の早い菜の花くんは、お正月頃から黄色く色づいて 「あれ?早かった?」て感じに、ぽっつ〜…

君もサラダロケットなのか?

3月ぐらいだったか、 八重咲きクチナシの大鉢から雑草が生えていた。 でもよく見ると、サラダロケットみたいな葉の形。。。 でもやたら大きい。 香りはわかりずらい。 思い切ってかじってみる。 あっ!サラダロケットだ! で、ランチ用に収穫。 なかなか立派…

ドルチェ

う〜ん。これシリーズにならないかな〜。 誉田哲也さんの「ドルチェ」 彼女が捜査一課に戻らぬ理由。 それは人が殺されて始まる捜査より、 誰かが死ぬ前の事件に係わりたいから。 誰かが生きていることが喜びだから――。 練馬署強行犯係・魚住久江。 本部復帰…

サラダロケットの行く末

冬に赤い葉っぱが多くなり、枯れる〜と思っていたのですが、 元気に花芽をつけました。 撮影は3月頃だったかな。 そして桜の咲く前に満開に。 そして本日、種の入った実を発見! いっぱい花が咲いたので、種もたくさん収穫できそう!

廃墟に乞う

佐々木譲さんの「廃墟に乞う」 犯罪は捜査員の心までも傷つける。 道警の敏腕刑事だった仙道さんが、ある事件をきっかけに療養の身に。 回復してきた彼に相談事が次々と。 心の傷に迫る、2010年の第142回直木賞受賞作品。 好きな作品の一つです。

冬限定 京都伏見の酒粕汁であったまる

今週は雪マークが多かった京都ですが、 ここ伏見界隈はノースノー。 昨日は小さな小さな綿ぼこりのような雪が 北風にのって少し舞々していましたが。。。 寒い日は酒の粕汁に限ります。 この辺りは酒蔵が多いので大概のスーパーに 酒粕が4〜5種類あります。 …

寒さで赤〜いサラダロケット

このところ最低気温が、マイナス1〜2度。 そのためか、南ベランダのサラダロケットが 赤くなってきました。 紅葉か? 今のところ味はおいしいまま。 どうも枯れていくようです。No〜

冬なのに発芽!サラダロケット

昨年白い花をいっぱいつけた サラダロケットが落とした種が 年末あたりから発芽してきました。 冬なのに、ありがたいね〜。 いただいたイギリスのお土産。 別名ルッコラ。 少しずつ大切にまこうと残してあります。 ビタミンCも豊富。 ランチにうれしい香草…

暴雪圏、雪がすごすぎ〜〜〜。

佐々木譲さんと言えば、 このミステリーがすごい!の 「警官の血」。 映像化もされましたが、 本は登場人物の魂の傍らにいて 出来事を体験しているようで 素晴らしいです。 最近はまっていたのが 駐在警官、川久保篤シリーズの 制服捜査と暴雪圏。 舞台は北…

お〜素晴らしい苔具合。大原女家 苔みどり

京都駅ビル地下1階 おみやげ小路の「匠味」にて 大原女家(おはらめや)さんの 苔みどり1個ゲット! 苔の正体は青のりです。 なんとも素晴らしい苔具合。 美味しくいただきました。